売却の時期

買取

売却の時期

いつなら最高値で売れるの?

車が最高値で売れるのは一般的には車購入需要がある月の1か月前となります。車購入需要が高まるのは決算期の3月、6月、9月、12月ですが、特に3月が最も需要が高まります。3月は販売店も多忙な毎日を送ります。

ただ、購入需要が高いということは、その反面、乗り換えのための売却も多いということになるので、中古車が多く出回ります。よって中古車が多く出回る前に売却することが重要です。よって購入需要が高まる3月の1か月前、つまり2月前後に車を売却すれば最高値で売却できる可能性が高くなるのです。

また、買取業者も買い取った車を売却できる状態にするまでに時間がかかりますので、その点から考えても購入需要が高まる1か月前に売却することが重要であることがわかると思います。

モデルチェンジ前に売却しよう

車購入需要が高い時期に売却することは重要ですが、さらに重要な事項があります。それは新しいモデルが登場するタイミングです。新しいモデルがでてしまうと古いモデルの買い替えで古いモデルの中古車が市場に多く出回ってしまうため、価格が低下してしまいます。

またモデルチェンジする情報が流れてしまうと今のモデルではなくて新しいモデルを購入しようと考える人が多数になるため、買取業者は今のモデルの購入需要が高まらないと考え、査定額がのびにくくなります。

とは言え、モデルチェンジの時期を見分けるのは難しいです。その車種の過去のモデルチェンジのサイクルを調べて、今のモデルがモデル何年目なのかを把握し、大まかなモデルチェンジの時期を考えてみてください。

モデルチェンジは査定価格に大きな影響を与えるので、うまく予測して売却時期を考えましょう。

自動車税のかかるタイミング

高値で売るというよりも手続き上、スムーズに売却できる時期もお伝えいたします。

自動車税は、毎年4月1日の時点で所有していると、12ヵ月分を前払いで納めなくてはいけません。売却した場合、未経過分の自動車税は買取店から月割りで還付されることになります。よって4月1日よりも前に売却すれば、本年分の自動車税を払わずに済みます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 買取査定

    買取

    買取から店頭販売までの流れ

    中古車買取業者は買取った車をどのように販売しているのでしょうか。中…

  2. 走行距離

    買取

    走行距離でそんなに違うの?

    車を売却する時に重要になってくるのが走行距離です。走行距離は買取業…

  3. 買取交渉

    買取

    買取業者との交渉をうまくすすめる方法

    一括査定をしてもらった後は、多くの場合、実際に買取業者に売却する車を見…

  4. 減点ポイント

    買取

    査定の減点ポイント

    加点ポイントがあれば、減点ポイントもあります。今回は減点ポイントに…

  5. 買取

    買取

    買取業者の紹介

    自動車を売却する際には、複数の買取業者の査定を受けることをお勧めします…

  6. 中古車

    買取

    まずは売却する車と同条件の中古車価格の検索

    車を売却する際にまず把握する必要があることがあります。それは「買取相場…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 下取り

    買取

    下取りと買取の違い
  2. 買取

    買取

    買取業者の紹介
  3. 車種クラス分け

    買取

    車種のクラス分け
  4. 一括査定

    買取

    一括査定の活用
  5. 標準状態

    買取

    標準状態とは
PAGE TOP