下取り

買取

下取りと買取の違い

ここまで車の買取についてお話しをしてきましたが、実は車の売却には買取の他に下取りで売却をする方法があります。

「買取」とは、ご存知の通り、車買取業者に車を買い取ってもらうことをいいます。それに対して、「下取り」とは新車ディーラーや中古車販売店で、新しい車を購入する際にその購入先の販売店に今乗っている車を買い取ってもらうことをいいます。

私は今の車を買う際に10年落ちの日産シーマを「買取」、「下取り」両方で査定していただきましたが、「下取り」だと5万円、「買取」だと15万円でした。一般的には「下取り」よりも「買取」のほうが高い価格になると思います。

買取の特徴

○複数の買取業者に査定をお願いすることが可能であり、交渉によって買取価格を吊り上げることができる。
○走行距離やメンテナンス状況などを細かく買取業者査定士がチェックして査定することで適正な買取価格がでやすい。

下取りの特徴

○新しい車を購入する際に購入価格の値下げ交渉に利用することができ、値下げができない場合、下取り価格に上乗せしてくれる。
○年式が古く、走行距離が長い車でも0円より高い価格がつくことがある。

このように「買取」「下取り」それぞれに特徴があります。車の状態や自分のニーズを考えて査定をお願いすることで、より高い査定価格をだすことができると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 査定士

    買取

    買取業者査定士とは

    買取業者査定士とは日本自動車査定協会が定めた民間の資格です。正式に…

  2. 車種クラス分け

    買取

    車種のクラス分け

    査定価格を自分で計算する場合に指標となるのは加減点基準であることはご説…

  3. 減点ポイント

    買取

    査定の減点ポイント

    加点ポイントがあれば、減点ポイントもあります。今回は減点ポイントに…

  4. 加点ポイント

    買取

    査定の加点ポイント

    先日、標準状態の記事で査定の際に基準となる車の状態である「標準状態」が…

  5. 買取交渉

    買取

    買取業者との交渉をうまくすすめる方法

    一括査定をしてもらった後は、多くの場合、実際に買取業者に売却する車を見…

  6. 買取査定

    買取

    買取から店頭販売までの流れ

    中古車買取業者は買取った車をどのように販売しているのでしょうか。中…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 車種クラス分け

    買取

    車種のクラス分け
  2. パナメーラ

    ポルシェ

    ポルシェ パナメーラ
  3. 売却の時期

    買取

    売却の時期
  4. S63 AMG

    ベンツ

    メルセデスベンツSクラス(W221)をカスタム
  5. 買取査定

    買取

    買取から店頭販売までの流れ
PAGE TOP