車売却、一括査定、車買取で高く売る方法ランキング情報

買取査定

買取から店頭販売までの流れ

中古車買取業者は買取った車をどのように販売しているのでしょうか。
中古車買取業者は買取った車を次の2種類の方法で販売しています。

そのまま店頭販売

一つ目は販売店舗を持っている中古車買取業者がそのまま店頭販売をする方法です。

この方法は、比較的すぐにでも買い手がつくような車が当てはまります。例えば、今人気がある車種やメンテナンス状態の良い車などです。また、ETC、地デジやプライバシーガラスなど、人気のあるオプションがついている車もこの方法がとられることが多いそうです。理由としては、車を買い取ってから販売までに、店舗に置いておく時間が長期間にならず、店側としては効率よく流通することができるからです。

このように中古車買取業者がそのまま店頭販売をする方法は、中古車オークションへの出品手数料や配送料などの負担が軽減しますので、車を購入する人にとっては、市場の相場よりも少し安価で購入することができる可能性があります。

中古車オークションを経由して販売

二つ目は中古車買取業者が中古車オークションに出品をして新たな購入者を見つけ、その購入者によって販売される方法です。

この方法は、そのまま店頭販売されないような車が当てはまります。すなわち、メンテナンス状態があまりよくない車や社外エアロなどで改造されている車、在庫があまりない希少な車などです。このような車はあまり一般受けしないので、すぐには買い手が見つかりません。

しかしながら、店頭販売が難しい車でも、中古車オークションを経由することによって、流通させることが可能になります。中古車オークションに参加する業者の中には車修理会社やカスタムカーを専門に販売している業者などもいます。このような業者がカスタムカー好きなお客さんや丁寧に修理をしたうえでお客さんに販売をしてきます。

このように中古車オークションを経由して販売をする方法は、中古車オークションへの出品手数料や配送料に加えて、中古車買取業者から購入した会社の利益も販売価格に上乗せされますので、販売価格が高くなる傾向があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


国産車を高く売る一括サイトランキング


おすすめ記事

メルマガ購読

名前:

プロフィール

img_4326

Name : SHIN

車と旅行と不動産好きのサラリーマン。大学院卒業後大手デベロッパーに就職。将来はハワイ・シンガポール・日本を行き来することが夢。

ピックアップ記事

  1. 一括査定

    2017.01.29

    一括査定の活用
  2. パナメーラ

    2017.01.07

    ポルシェ パナメーラ
  3. 減点ポイント

    2017.01.04

    査定の減点ポイント

国産車一括査定サイトランキング

  1. ズバット

    1

  2. カービュー

    2

  3. 査定バンク

    3

カテゴリー

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ピックアップ記事

  1. パナメーラ

    2017.01.08

    新型ポルシェ パナメーラ
  2. 高く査定

    2017.01.04

    高く売るために査定までに準備すること
  3. 車種クラス分け

    2017.01.03

    車種のクラス分け