買取査定

買取

買取から店頭販売までの流れ

中古車買取業者は買取った車をどのように販売しているのでしょうか。
中古車買取業者は買取った車を次の2種類の方法で販売しています。

そのまま店頭販売

一つ目は販売店舗を持っている中古車買取業者がそのまま店頭販売をする方法です。

この方法は、比較的すぐにでも買い手がつくような車が当てはまります。例えば、今人気がある車種やメンテナンス状態の良い車などです。また、ETC、地デジやプライバシーガラスなど、人気のあるオプションがついている車もこの方法がとられることが多いそうです。理由としては、車を買い取ってから販売までに、店舗に置いておく時間が長期間にならず、店側としては効率よく流通することができるからです。

このように中古車買取業者がそのまま店頭販売をする方法は、中古車オークションへの出品手数料や配送料などの負担が軽減しますので、車を購入する人にとっては、市場の相場よりも少し安価で購入することができる可能性があります。

中古車オークションを経由して販売

二つ目は中古車買取業者が中古車オークションに出品をして新たな購入者を見つけ、その購入者によって販売される方法です。

この方法は、そのまま店頭販売されないような車が当てはまります。すなわち、メンテナンス状態があまりよくない車や社外エアロなどで改造されている車、在庫があまりない希少な車などです。このような車はあまり一般受けしないので、すぐには買い手が見つかりません。

しかしながら、店頭販売が難しい車でも、中古車オークションを経由することによって、流通させることが可能になります。中古車オークションに参加する業者の中には車修理会社やカスタムカーを専門に販売している業者などもいます。このような業者がカスタムカー好きなお客さんや丁寧に修理をしたうえでお客さんに販売をしてきます。

このように中古車オークションを経由して販売をする方法は、中古車オークションへの出品手数料や配送料に加えて、中古車買取業者から購入した会社の利益も販売価格に上乗せされますので、販売価格が高くなる傾向があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 加点ポイント

    買取

    査定の加点ポイント

    先日、標準状態の記事で査定の際に基準となる車の状態である「標準状態」が…

  2. 車種クラス分け

    買取

    車種のクラス分け

    査定価格を自分で計算する場合に指標となるのは加減点基準であることはご説…

  3. 下取り

    買取

    下取りと買取の違い

    ここまで車の買取についてお話しをしてきましたが、実は車の売却には買取の…

  4. 標準状態

    買取

    標準状態とは

    突然ですが、車の「標準状態」をご存じでしょうか。標準状態とは、車を…

  5. 中古車

    買取

    まずは売却する車と同条件の中古車価格の検索

    車を売却する際にまず把握する必要があることがあります。それは「買取相場…

  6. 走行距離

    買取

    走行距離でそんなに違うの?

    車を売却する時に重要になってくるのが走行距離です。走行距離は買取業…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 買取交渉

    買取

    買取業者との交渉をうまくすすめる方法
  2. S63 AMG

    ベンツ

    メルセデスベンツSクラス(W221)をカスタム
  3. 買取

    買取

    買取業者の紹介
  4. パナメーラ

    ポルシェ

    新型ポルシェ パナメーラ
  5. 標準状態

    買取

    標準状態とは
PAGE TOP